【起業準備】起業を考えた時に”絶対に”知っておきたい起業準備で考えること5選

起業を考えた時に知っておきたい起業準備で考えること5選

この記事はこんな方にオススメ
  1. 起業準備中の方
  2. 会社員で副業中の方
  3. 個人事業主で法人成りを検討している方

起業して実現したい目的 (MISSION) を決める

起業をする前にまずは起業を通して実現したい、目的(MISSION) を決めましょう。

起業はあくまで手段の一つです。起業すること自体を目的にしてしまう方は起業後、

何をすればいいか迷ってしまうケースが多いです。

株式会社タチアゲ代表 青木
株式会社タチアゲ代表 青木

「なぜ起業したいのか?」「起業を通して自分はどうなりたいのか?」を定めることで軸をぶれさずに経営していくことができます。

何をやるかを決める

目的(Mission)が決まったら、次はその目的を達成する方法、どんな事業を行うのかを考えましょう。

自分の得意なこと、頑張らずとも自然にこなせることを事業内容にするのがおすすめです。

株式会社タチアゲ代表 青木
株式会社タチアゲ代表 青木

起業する際は事業が軌道に乗るまで時間が必要なので、起動に乗せるまでなんとかさせる力(モチベーションの維持)が何よりも肝心だからです。

やらないことを決める

やることを決めたら、やらないことも決めましょう。

創業期の起業家が自覚すべきことは、市場においてあなたの会社は圧倒的な弱者であるという事実です。

ですが、弱者には弱者なりの戦い方があります。それはやらないことを決めて、

限られたリソースを集中して特定領域に注力し局地戦で勝つことです。

「ランチェスター戦略」をお調べください。

ランチェスター戦略とは
戦力に勝る「強者」と戦力の劣る「弱者」にわけ、それぞれがどのように戦えば戦局を有利に運べるのかを考えるための戦略論。「同じ武器なら勝敗は兵力数で決まる」という前提をもとにした「強者の戦略」と「弱者の戦略」に分けられる。もともとは第一次世界大戦での航空戦から生まれたが、現代では実践的なマーケティング理論として活用されている。

自分にあった起業スタイルを考える

目的、事業内容が決まったら、次は実際にどう起業するかを考えましょう。

一人でやるのか?人を雇うのか?ニッチな隙間を狙うのか?メインの市場で戦うのか?

それによってリスクや用意すべき資金も大きく変わっていきます。

次の章で成功しやすいビジネスの特徴をまとめたのでご紹介します。

成功しやすいビジネスは3点ある。

① ニッチな市場を狙う ② 少人数や1人から始められるリスクの低いビジネス ③ 海外成功事例のマネをする

株式会社タチアゲ代表 青木
株式会社タチアゲ代表 青木

市場や顧客ニーズを分析して、勝てる見込みを少しでも上げてから起業することをおすすめします!